経理事務全般についてご説明する、経験者を対象としたセミナーです。
経理規程に沿って出納職員が行う収入・支出の手続きや会計責任者の業務範囲などについて、様式例や弊社システムを使用した具体的なご説明を行います。また、特定の時期に発生する業務などは年間スケジュールの形式でポイントとなる点を解説します。
経理事務について今やっている方法がベストなのか、抜けがないのかなど不安な方は、ぜひ復習としてご利用ください。
※会場開催は中止となりました。オンラインでの参加をご検討ください。
今回は通常のオンライン開催に加えて会場開催もございます。会場では個別相談の時間を設けていますので、お近くの方はぜひご参加ください。
2022年9月に行った「経理事務おさらい2022セミナー」の動画を、
11月末までの期間限定で配信中です。
ご覧になりたい方は以下のお申込みフォームより、必要事項をご記入ください。
ただちに送信されるメールにて、動画のリンク先をご案内しています。
しばらくたってもメールが受信できない場合はお手数ですが sv-marketing@grapecity.comまでお問合せください。
お申込みいただいたご連絡先に今後弊社から製品やサービス、セミナーなどのご案内をさせていただく場合がございます。
選べる2つの参加方法
会場での参加
●終了後、個別相談可
●質問受付&回答資料提供
●後日動画で復習可
オンラインでの参加
●Zoomを使ったウェビナー
●質問受付&回答資料提供
〈リアルタイム参加限定〉
●後日動画で復習可
対象者
社会福祉法人の保育園やこども園の園長・事務ご担当で経理事務経験者
※サーヴのシステム利用有無不問
参加費
無料
講師
SERVE事業部 古川
日程
ご都合の良い日程をお選びください。終了時間は前後する場合があります。
会場開催〈横浜市中区新港〉
2022年9月22日(木) 13:30~16:20
※セミナー終了後、ご希望の方は個別相談が可能
横浜ワールドポーターズ6F 会議室3
▶アクセスはこちら ▶詳細地図はこちら
オンライン開催〈Zoom〉
2022年9月27日(火) 13:30~16:20
2022年9月29日(木) 13:30~16:20
プログラム
- 根拠法令・規程等
- 経理事務の範囲
- 責任の範囲と業務一覧
- 年間スケジュール
※2回の休憩をはさみます。
お申込み
以下の各「参加方法」をよくお読みいただき、お申し込みください。
※会場開催は中止となりました。オンラインでのご参加をご検討ください。
会場開催〈横浜市中区新港〉
※開催人数に満たない場合は、やむを得ず中止となる可能性がございます。
※ひとつの施設で複数人お申込みいただけますが、それぞれ別々にお申込みください。
※座席は1メートル間隔、パーテーションあり。
オンライン開催〈Zoom〉
以下にある「オンラインでの参加方法」をご参照ください。
オンラインでのご参加までの流れ
① 参加条件
"Zoom" をインストールしたパソコン(推奨)、スマートフォン、タブレットPC等と、音声を聞くためのスピーカーやイヤホン等、インターネットに接続できる環境が必要です。
- パソコンやモバイルへのインストールは以下のページから行います。
インストールはこちら - ダウンロードした「ZoomInstallerFull.exe」をクリックするとインストールが開始します。
- インストールが成功すると以下が表示されます。事前の準備はここまでです。
② お申込み
本ページ上方にある「お申込み」にて、ご都合のよい日程をクリックし、お申し込みください。各開催日2営業日前までにお申し込みください。
ひとつの施設で複数人ご参加いただく場合は、それぞれ異なるメールアドレスにてお申込みください。
※定員に達すると「受付は終了しました」と表示され必要事項をご記入いただけませんので、別の開催日にてご検討ください。
※お申込みいただいたご連絡先に弊社セミナーのご案内、不定期配信のメルマガ「SERVEの森」をお届けさせていただきます。メールからいつでも受信解除が可能です。
※ほかの参加者に不快感を与える行為が見られた場合は、途中でご退出いただくことがございます。
③ お申込完了
お申込みいただくと以下のような画面が表示されますが、お申込み直後にZoom〈no-reply@zoom.us〉より送られる「登録確認メール:○○○○」というタイトルの自動送信メールを受信するまでこのままお待ちください。登録確認メールを受信できないとご受講いただけません。
!受信できない場合は
- 迷惑メールフォルダをご確認ください。
- 受信設定をしている場合は no-reply@zoom.us からのメールを受信許可にしてから上の画面下方にある「再送信するにはこちら」をクリックしてください。
- 予約時のメールアドレス入力フォームにて、不要なスペースの入力や英数字の半角全角の誤入力がなかったかご確認の上、再度正しいアドレスでご予約ください。
- それでも受信できない場合、セキュリティ機器やソフトをお使いであれば導入会社に、ない場合はプロバイダへのお問い合わせいただくか sv-marketing@mescius.com までご連絡ください。
④ 資料の受信
各開催日の前日と開催時間の約1時間前にZoom〈no-reply@zoom.us〉よりウェビナーに使用する資料をメールにてご案内します。PDF資料をダウンロードし、印刷などしてご準備ください。メールでのご案内が届いていない場合は、お手数ですがお問合せください。
⑤ 当日
「登録確認メール:○○○○」というメール、または前日午後と開催1時間前にお送りしている「資料のご案内:○○○」にある「ここをクリックして参加」から、開始10分前よりご入場ください。以下のような表示がされたら「Zoom Meetingsを開く」をクリックするとアプリが起動します。
よくある質問&ご注意
Q:受信したメールのURLをクリックできません。
URLをクリックしてもリンク先に移動できない場合は以下の対処方法をお試しください。
① URLの文字列すべてをマウスで選択して、右クリックでコピーします。
② ChromeやEdgeといったブラウザを起動し、URL欄に右クリックで貼り付けしてEnterを押します。
Microsoft Edgeの場合
Google Chromeの場合
Q:見逃してしまった部分がある場合、見返すことはできますか?
ご参加いただいた方には、ウェビナーを復習できる動画を期間限定でご案内します。同法人内での転送は可能ですが、他法人施設への転送やSNS等への掲載はご遠慮いただいております。
Q:キャンセルまたは日程変更したいのですが。
自動送信された「登録確認メール:○○○○」というメールの一番下にあるメールにある「登録はいつでもキャンセルできます」のリンクをクリックします。次のようなWebページが表示されますので、もう一度、一番下にある「キャンセル」をクリックします。キャンセルが正常に完了すると「【SERVE】〇〇登録がキャンセルされました。」というタイトルのメールが届きます。必要に応じて別の日程で再度お申込みをお願いします。
Q:同じ園で複数人申し込めますか?
はい、可能ですが注意点がございます。複数人で参加されセミナー後のアンケートにご回答いただくと、最後にご回答された方の内容で上書きされてしまいます。せっかくのご質問が消えてしまい、ご質問にお答えができない場合がございますので、可能な限りお一人ずつ別々のメールアドレスにてお申込みをお願いいたします。アドレスを1つしかお持ちでない場合は下記をご確認ください。
- 代表の方以外も同じ施設名でお申込みいただき、アドレスのみ各個人の情報をご登録
なお、携帯で受信した入場用URLをパソコンに転送いただければ、パソコンでの視聴も可能 - 上の方法が困難な場合は代表の方1名がまとめてアンケートにご回答
Q:同じ園で複数人申し込めますか?
はい、可能です。それぞれ別々のメールアドレスにてお申込みください。何名様でもご参加いただけます。携帯のメールアドレスでご登録いただき、携帯で受信した入場用URLをパソコンに転送いただければ、パソコンでの視聴が可能です。
Q:「登録確認メール:○○○○」メールにある「ここをクリックして参加」から複数人で参加できますか?
基本的にはお一人ずつ別々のメールアドレスにてお申し込みください。同じURLに対して複数の機器からのアクセスは可能ですが、登録情報やアンケートなどにおいて不具合が生じる場合がありますので、できるだけ個別にお申込みください。
Q:カメラがないのですが参加できますか?音声や映像がほかの参加者に公開されますか?
いいえ、カメラは不要です。音を聞くことができればご参加いただけます。また、参加者の音声や映像がほかの参加者へ公開されることはありません。ただしご質問をいただく際はお名前が公開されないような設定が必要ですので、次のQ&Aをご確認ください。
Q:講義中の質問はどのようにすればよいですか?
ご質問は「Q&A」で受け付けておりますが、後日まとめて回答をさせていただきます。
ご質問をご入力いただく際、匿名を希望する場合は必ず「匿名で送信」にチェックをいれてください。
チェックを入れずに送信されると参加者全員にお名前が表示されるのでご注意ください。
会場でのご参加までの流れ
① 参加条件
参加日当日の時点で、新型コロナウイルスのチェックリストをクリアした方のみ、ご参加いただけます。また当日、会話をする際にはマスクの着用をお願いしております。
※お申込みいただいたご連絡先に弊社セミナーのご案内、不定期配信のメルマガ「SERVEの森」をお届けさせていただきます。メールからいつでも受信解除が可能です。
※ほかの参加者に不快感を与える行為が見られた場合は、途中でご退出いただくことがございます。
② お申込み
ご都合のよい日程をクリックし、お申し込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。
お申込み直後にサーヴ企画部〈sv-marketing@grapecity.com〉より「受付済:〇〇〇〇セミナー」というタイトル(※参加確定ではありません)の自動送信メールが送られます。こちらのメールを受信できないとご受講いただけませんので、翌日になっても受信しない場合はお問合せください。
お申込み確定のメールは受付確認から1週間以内に参加証とともにご連絡いたしますので、少しの間お待ちください。
③ お申込完了
お申込み後、1週間程度でお送りする参加証付メールを受信できたら、ご参加確定です。講義資料は参加日の3日前に送信しますので、お手数ですが印刷しご持参ください。
ご参加までにお送りするメールタイトル
- 受付済:〇〇〇〇セミナー ※受付後、自動送信
- 参加証:〇〇〇〇セミナー ※受付後1週間程度でメール送付
- 資料のご案内:〇〇〇〇セミナー ※実施3日前
!受信できない場合は
- 迷惑メールフォルダをご確認ください。
- 受信設定をしている場合は sv-marketing@grapecity.com からのメールを受信許可にしてください。
- 予約時のメールアドレス入力フォームにて、不要なスペースの入力や英数字の半角全角の誤入力がなかったかご確認の上、再度正しいアドレスでご予約ください。
- それでも受信できない場合は sv-marketing@grapecity.com までお問い合わせください。
④ 当日
当日は以下のものをご持参ください。受付にて参加証をご提示いただきます。参加証はそのままお持ちいただき、お好きな席にお座りください。座席にある「座席番号」を参加証にご記入願います。スタッフが回収いたします。
- 参加証 ※メールにて送信
- 講義資料 ※印刷はお手数ですが各自にてお願いします。
⑤ キャンセル
セミナー前日午前中までのキャンセルについては以下のメールアドレスまでお知らせください。それ以降のキャンセルについては、ご連絡不要です。
sv-marketing@grapecity.com
よくある質問&ご注意
Q:申し込んでから一週間以上たちますが、メールが全く届いていません。
迷惑メールフォルダをご確認ください。受信設定をしている場合は sv-marketing@grapecity.com からのメールを受信許可にしてください。予約時のメールアドレス入力フォームにて、不要なスペースの入力や英数字の半角全角の誤入力がなかったかご確認の上、再度正しいアドレスでご予約ください。それでも受信できない場合はお問い合わせください。
Q:同じ園で複数人申し込めますか?
会場の収容人数の都合により、セミナーごとに条件を設定している場合がございます。詳細については、各セミナーの会場お申込みボタン付近に注釈にてご案内しています。
Q:急きょ中止となった場合に、事前に発生していた交通費などは負担してもらえますか?
ご参加にあたり、次の内容をご了承いただいております。お申込みフォームにてご確認ください。
●都道府県からの自粛要請、関係者に新型コロナウィルス陽性者が確認された場合など、やむを得ずセミナーを中止する場合がございます。その際にお客様が事前にご負担された交通費や宿泊費などの損害が生じた場合、当社は損害に対する責任を負いかねます。
●参加日当日の時点で、参加証にある新型コロナウイルスのチェックリストをクリアした方のみ、ご参加いただけます。また当日、会話をする際にはマスクの着用をお願いしております。