指導監査対策無料ウェビナー/セミナー2022〈社会福祉法人の保育園・こども園〉

園長・事務担当者向けセミナー

社会福祉法人の保育園・認定こども園における指導監査対応について、厚生労働省による指導監査ガイドラインに基づき、定款や評議員会・理事会、会計処理など法人指導監査で指摘を受けやすいポイント、対応方法などを理事会議事録等の例を用いてご紹介する無料のオンラインセミナー(ウェビナー)です。

昨年の内容からバージョンアップし、議事録や経理規程に基づいたより具体的なご説明にするため、本年は「法人運営編」と「管理編」の2部に分けて実施します。

ウェビナー終了後は、参加者向けにウェビナーの内容をもう一度確認できる動画を期間限定でご案内します。

リアルタイム参加者特典

①ウェビナー中のご質問にその場で回答

②質問回答についての詳細資料をご提供

対象者

社会福祉法人の保育園やこども園の、園長・事務ご担当者さま

※サーヴのシステム利用有無不問

参加費

無料

日程&プログラム

指導監査ガイドラインのうち、「法人運営編」と「管理編」の2部に分けて実施します。
※それぞれ、ご都合の良い日程をお選びください
※終了時間は前後する場合があります。

法人運営編

定款や評議員会・理事会、会計処理など法人指導監査で指摘を受けやすいポイント、対応方法などを議事録等の例を用いて具体的にご説明します。

2022年7月5日(火) 10:30~12:00
2022年7月8日(金) 10:30~12:00

前編
  • 定款
  • 内部管理体制
  • 評議員・評議員会
後編
  • 理事
  • 監事
  • 理事会
  • 会計監査人
  • 役員等の報酬

管理編

おもに会計管理について、計算書類等の作成や会計処理における指摘を受けやすいポイント、対応方法などを経理規程例等を用いて具体的にご説明します。

2022年7月5日(火) 13:30~15:00
2022年7月8日(金) 13:30~15:00

前編
  • 人事管理
  • 資産管理
  • 会計管理
後編
  • 会計管理 続き
  • その他
  • 経理等通知

ご参加までの流れ・お申込み

① 参加条件

"Zoom" をインストールしたパソコン(推奨)、スマートフォン、タブレットPC等と、音声を聞くためのスピーカーやイヤホン等、インターネットに接続できる環境が必要です。

  1. パソコンへのインストールは以下のリンクから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードします。
    インストールはこちら
  2. ダウンロードした「ZoomInstaller.exe」をクリックするとインストールが開始します。
  3. インストールが成功すると以下が表示されます。事前の準備はここまでです。

② お申込み

ご都合のよい日程をクリックし、お申し込みください。各開催日2営業日前までにお申し込みください。
ひとつの施設で複数人ご参加いただく場合は、それぞれ異なるメールアドレスにてお申込みください。

※定員の100名に達すると「受付は終了しました」と表示され必要事項をご記入いただけませんので、別の開催日にてご検討ください。
※お申込みいただいたご連絡先に弊社セミナーのご案内、不定期配信のメルマガ「SERVEの森」をお届けさせていただきます。メールからいつでも受信解除が可能です。
※ほかの参加者に不快感を与える行為が見られた場合は、途中でご退出いただくことがございます。

③ お申込完了

お申込み直後にZoom〈no-reply@zoom.us〉より「登録確認メール:○○○○」というタイトルの自動送信メールが送られます。こちらのメールを受信できないとご受講いただけません。

!受信できない場合は
  1. 迷惑メールフォルダをご確認ください。
  2. 受信設定をしている場合は no-reply@zoom.us からのメールを受信許可にしてください。
  3. 予約時のメールアドレス入力フォームにて、不要なスペースの入力や英数字の半角全角の誤入力がなかったかご確認の上、再度正しいアドレスでご予約ください。
  4. それでも受信できない場合は sv-marketing@grapecity.com までお問い合わせください。

また、お申込み完了直後にブラウザに表示される以下のような完了画面をお気に入りなどに保存しておくと、当日こちらからもご入場が可能です。ただし正確なメールアドレスでご登録いただけませんと次項④でご説明するウェビナー資料のご連絡メールを受信できませんので、お申し込み直後の自動送信メールは必ずご確認ください。

④ 資料の受信

各開催日の前日、開催時間の約1時間前にZoom〈no-reply@zoom.us〉よりウェビナーに使用する資料をメールにてご案内します。PDF資料をダウンロードし、印刷などしてご準備ください。メールでのご案内が届いていない場合は、お手数ですがお問合せください。

⑤ 当日

「登録確認メール:○○○○」というメール、または前日午後と開催1時間前にお送りしている「資料のご案内:○○○」にある「ここをクリックして参加」から、開始10分前よりご入場ください。以下のような表示がされたら「Zoom Meetingsを開く」をクリックするとアプリが起動します。

よくある質問&ご注意

Q:見逃してしまった部分がある場合、見返すことはできますか?

ご参加いただいた方には、ウェビナーを復習できる動画を期間限定でご案内します。同法人内での転送は可能ですが、他法人施設への転送やSNS等への掲載はご遠慮いただいております。

Q:キャンセルまたは日程変更したいのですが。

自動送信された「登録確認メール:○○○○」というメールの一番下にあるメールにある「登録はいつでもキャンセルできます」のリンクをクリックします。以下のようなWebページが表示されますので、もう一度、一番下にある「キャンセル」をクリックします。キャンセルが正常に完了すると「【SERVE】〇〇登録がキャンセルされました。」というタイトルのメールが届きます。必要に応じて別の日程で再度お申込みをお願いします。

Q:同じ園で複数人申し込めますか?

はい、可能です。それぞれ別々のメールアドレスにてお申込みください。何名様でもご参加いただけます。携帯のメールアドレスでご登録いただき、携帯で受信した入場用URLをパソコンに転送いただければ、パソコンでの視聴が可能です。

Q:「登録確認メール:○○○○」メールにある「ここをクリックして参加」から複数人で参加できますか?

基本的にはお一人ずつ別々のメールアドレスにてお申し込みください。同じURLに対して複数の機器からのアクセスは可能ですが、登録情報やアンケートなどにおいて不具合が生じる場合がありますので、できるだけ個別にお申込みください。

Q:カメラがないのですが参加できますか?音声や映像がほかの参加者に公開されますか?

いいえ、カメラは不要です。音を聞くことができればご参加いただけます。また、参加者の音声や映像がほかの参加者へ公開されることはありません。ただしご質問をいただく際はお名前が公開されないような設定が必要ですので、次のQ&Aをご確認ください。

Q:講義中の質問はどのようにすればよいですか?

ご質問は「Q&A」で受け付けておりますが、後日まとめて回答をさせていただきます。
ご質問をご入力いただく際、匿名を希望する場合は必ず「匿名で送信」にチェックをいれてください。
チェックを入れずに送信されると参加者全員にお名前が表示されるのでご注意ください。

お問合せ先

ご不明な点がございましたら、SERVE 企画部までお問い合わせください。

E-mail : sv-marketing@grapecity.com

園運営に役立つ情報公開中

詳細はこちら