保護者からメールが届かないと言われた|園-Renraku

迷惑メールの設定になっている または 登録されているメールアドレスに問題がないかご確認ください。

メールアドレスが間違っている、変更があった場合

  1. 「マスタ管理」⇒「園児登録」を表示する。
  2. 該当園児の「修正」をクリックし、メールアドレスの修正をする。
  3. 「登録」をクリックします。

メールアドレスに間違いがない場合

受信側(保護者さまの携帯)に迷惑メールの設定がかけられている可能性があります。「@em.en-renraku.jp」からのメールを受信できるよう設定の変更・解除が必要となります。設定の変更・解除方法の詳細につきましては、お使いの携帯電話会社・ショップにお問い合わせいただくようご案内ください。

メールアドレス登録も迷惑メール設定も問題ない場合

ご使用中のメールアドレスが国際基準(RFC)に準拠していない場合や、携帯会社やプロバイダーが設定するルールに違反する場合、園-Renrakuからのメールが受信できない可能性があります。国際基準(RFC)やルールに準拠するメールアドレスにご変更いただくようお願いいたします。

  • アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
    例).abcd@mescius.com
    例)abcd.@mescius.com
  • アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
    例)abcd..@mescius.com
    例)ab..cd@mescius.com
  • 半角英数字、小文字、「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダーバー)」以外の記号を含んでいる
    例)ab[cd@mescius.com
    例)ab+cd@mescius.com

ファイル添付以降、送信できなくなった場合

添付ファイル合計サイズが受信側(保護者さまの携帯)の受信容量の上限、またはメールボックスの容量上限を超えている場合、受信できません。その場合、下記の手順にてエラーを解除を実施し、添付ファイルのサイズをご確認のうえ再送信をお願いいたします。解除せずにご利用されますと、エラーが出ている保護者さまへのメールは届かない可能性があります。

  1. 「メール配信」⇒「エラー状況」を表示します。
  2. 該当園児の「削除」をクリックします。

大好評 無料ウェビナー開催中

詳細はこちら

園運営に役立つ お役立ち情報公開中

詳細はこちら